つみたて投資枠の積立日はどう設定するか?

今日は、つみたて投資枠の積立日の設定をどうするか検討しました。

ネット情報では、さまざまな市場や指数の過去20年の比較があちこちに掲載されていましたが、設定日による違いは20年で1~2%程度でした。

日付よりも投信選びのほうが結果を左右するという意見が多いようです。

唯一、そうかなと思ったのが毎月1日は持ち株会の買いやクレジットカードでの積立が多いというものでした。

それ以外の日は大差ない上に再現性ない感じなので、結論としては、好みの日に決めてしまえば良いということにしました。

「NISA(ニーサ)なので23日」

これで決定しました。根拠ではないけれど説明はしやすいです。

つみたて投資枠

 eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン

  毎月23日に1万円

   2024年3月から開始します。

     オルカンがなくならない限り淡々とつづけることにします。