分室NISAの目標は?ー成長投資枠

今日は成長投資枠について考えてみました。

つみたて投資枠は対象商品が限定されていることもあり、

基本的には口座を解約するまで売らない方針で考えました。

成長投資枠では個別株やアクティブ型投信なども買えます。

個人的には、自由に銘柄を選んで売買できるほうが好みなので、

個別株を中心に投資することにします。

投信も、新興国やアクティブ型など特徴あるものは対象にします。

また、個別株も投信も急騰することがあれば、

しっかり利益確定することにします。

年間投資額の上限は240万円となっているので、

成長投資枠は全額使いきるつもりで取り組みます。

とりあえず、普段の株式投資とあまり変わり映えのしないルールに

なってしまいましたが、銘柄選択や購入のタイミングなど、

NISAの特長を活かせるものを思いつけば、

柔軟に変更していこうと思っています。